人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortsの日々 handmade 手芸教室アイシングクッキー教室 東京の自宅でhandmade教室パン・お菓子 sewing cafe アイシングクッキー教室 今日もいいことありますように!


by comforts

キッズレッスン9月

handmade教室 キッズlesson 
今年度は月曜、木曜、土曜(隔週)
水曜毎週でレッスンしています
こちらは毎月2回参加いただけます。
東久留米市 西東京市 武蔵野市の1年生から6年生が通ってくださってます。

手縫いの基本を練習をしてから
各自ステップごとに
課題作品(作りたい作品)
に取り掛かっています。

いつくもある基本の縫い方を
練習していきながら
布本になるように作っていきます。

キッズレッスンに通ってくださっている
子供たち 夏休みの自由研究に
トートバッグ、ファスナーポーチ、ティッシュケースカバー、コースター、羊毛フェルト、マスコットなど・・・
作りました〜と報告してくださり
嬉しい限りです。

家庭科が始まっていない学年のこども達も
手芸を選んで作ってくれたことに感動~
みんなありがとう♡

先生に見て欲しいと画像を送ってくださった子や持って来てくれた子、学校から作品を持ち帰ってきた子の作品をご紹介します
キッズレッスン9月_f0211843_10075608.jpg


キッズレッスン9月_f0211843_10081485.jpg

キッズレッスン9月_f0211843_10083065.jpg

可愛い作品♡よく頑張りましたね!

それでは、個人課題製作のご紹介です
キッズレッスン9月_f0211843_21184577.jpeg
3年生 コースター
STEP1基本の課題コースター
ミシンと手縫いで仕上げます。
丁寧に作り上げるMちゃん、仕上がりもキレイです。

キッズレッスン9月_f0211843_10114014.jpg
4年生 きんちゃく
ミシンと手縫いで完成させました。
長方形を書く事が大変で何度か書き直し、綺麗に書くポイントをお伝えして印付け裁断しました。次回から新しい作品作りも頑張りましょうね。

キッズレッスン9月_f0211843_08250050.jpeg
5年生 シュシュ
ミシンを使って製作しました。
シュシュの作り方、覚えてもらえたかな。
次回は新しい作品に取り組みましょう。
基本練習も順調に進んでいます!

キッズレッスン9月_f0211843_09163289.jpeg
5年生 きんちゃく
今までの作品では直接縫いでしたが
今回はカーブを縫いました。
STEP1では基本の縫い方を取得しながら少しずつ難しい作品へ進んでいきます

キッズレッスン9月_f0211843_10091470.jpg

キッズレッスン9月_f0211843_10093929.jpg
3年生 キーケースSTEP2
1年生の4月からレッスンに通っているSちゃん
STEP2では自由課題になります。
前回はお母さんのプレゼントにキーケースを作り、こちらは自分用だそうです。
ちょっぴりアクシデントもありましたが、無事完成しました!

キッズレッスン9月_f0211843_10104789.jpg
5年生 エプロン STEP2
お母さんの誕生日プレゼントに製作したカフェエプロン。
サイズや布選びも全て自分で考えました。
ポケットを付けたり、使いやすいように考え
頑張りました。
出来上がった時の嬉しいお顔、お母さんにも見せたかったな♪
難しい作品にもどんどん挑戦していきましょうね!良く頑張りました。

キッズレッスン9月_f0211843_21415499.jpeg
5年生 キーケース
STEP2では少しずつ難しい作品にも挑戦しています。
このキーケースは小さいのでひっくり返したりするところが難しかったと思います。
サイズも自分で考え製作しました。
よく頑張りましたね。

キッズレッスン9月_f0211843_09141579.jpeg
5年生 防災頭巾カバー
STEP2の自由課題、
防災頭巾カバーを製作しました。
完成したとき、早く学校に持って行きたい♡
と嬉しそうでした。
よく頑張りました!

レッスンの時に欲しい人には端切れを持って帰ってもらってます。

その端切れを使って作品にして「先生〜!これ作りました。」と作品を持って来る子供達が多くなり、嬉しく思います。

先日のレッスンの時、家にあった端切れで練習しました!と持って来てくれました。


キッズレッスン9月_f0211843_07592529.jpeg

3年の練習作品

ご自宅で時間を見つけて手芸を楽しんでる子供達が多く嬉しく思います。


お土産をいただきました。

優しいお心遣いありがとうございます。


キッズレッスン9月_f0211843_08332206.jpeg


キッズレッスン9月_f0211843_08333767.jpeg

りんごバター

美味しくてはまってる〜と

いただきました。私もはまってます♪♪


キッズレッスン9月_f0211843_21170812.jpeg


キッズレッスン9月_f0211843_05560403.jpeg

フルーツ大好きなので嬉しいです

ありがとうございます♡


10月のレッスンでも沢山の子供達が

作品を完成しています。

ご紹介楽しみにお待ちください◡̈♥︎


キッズレッスンで大切にしていること


【 時間 】

月、水曜日3時から6時

木曜日4時から6時

土曜日10時半から12時

*レッスンは1時間半です。 






by comforts | 2016-10-24 09:25 | キッズlesson | Comments(0)