Comfortsの日々 handmade webshopのこと  東京の自宅でhandmade教室パン・お菓子 sewing cafe アイシングクッキー教室 今日もいいことありますように!


by comforts

卒園

久しぶりの更新になりましたが、
前回の記事でのたくさんのお便り、コメント本当にありがとうございます。

ほとんど更新していなかったのにもかかわらず、こうして見てくださっている方々が
いてくださること本当に感謝しています。
久しぶりの更新だったので見てくださる方いるのかな?と思っていましたが、
あたたかいお言葉、励ましのお言葉 みなさんありがとうございます。


毎日が慌ただしく過ぎていく中で、ポカンとしてしまう時間もあって
まったりとだらけてしまっている自分に気が付く。
お友達にも喝をいれていただき(笑)
私...しっかりしなくては。 


f0211843_055413.jpg


f0211843_0551546.jpg

17日にyumeは無事に幼稚園を卒園しました。

幼稚園ですごした3年4か月。(娘の幼稚園は4年保育があります)
3歳の時に幼稚園見学に行きすっかり幼稚園モードになってしまった娘。
麦わら帽子をかぶりスカートを履きバッグを持って(娘なりの幼稚園スタイル)
「幼稚園に行きたいです!」と毎日言っていた頃を思い出しました。
この気持ちが春まで続くかな?ということもあり少し早めに入園
幼稚園が大好きで先生が大好きでお友達も大好きで
土曜日も日曜日も幼稚園に行きたいと言ってみんなに会いたいからお休みしたくない
という思いが卒園までずっと続き先生やお友達に恵まれたこと本当に感謝しています。
入園前から自立していた娘ですが、この3年間振り返るとすごく成長をし感心することばかりでした。
持ち物を自分で用意したり、上履きを洗ったり、家事をお手伝いすることが多くなり
ダメダメな私を助けてもらってばかりでした。

お教室に貼ってあるクラスのお友達全員のお誕生日を覚えて帰ってきて、
今日は〇〇ちゃん、〇〇くんのお誕生日だよ♪ おめでとう♪♪とお祝いしたり、
毎日の出来事を話してくれたり、お休みのお友達がいると心配していて明日はみんな一緒がいいな。
早く治りますようにとお手紙を書いたり。。。
幼稚園で楽しく過ごせていたのがよくわかりました。
友達思いの娘、これからも変わらずに育ってほしいな。

卒園式、謝恩会の日は感動して、涙、涙の一日でした。

良き先生、お友達にも恵まれ
素敵な思い出も沢山思いだされます。

幼稚園に通い たくさんのママ友と出会い
優しく気遣ってくれる友達、いつも元気をくれる友達、子供の成長を見守ってくれる友達、
出来ることあったら声かけてねといつも気にかけてくれるお友達(すっかり甘えさせてもらいました)
みんなにいつも支えていただき、母のことでもお力添えいただき 心から感謝しております。
アルバム係りになりましたが、作り始めるところに母が入院になり『アルバムは大丈夫だから!』と優しい言葉を掛けてくれて、私は何のお役にも立てずご迷惑を掛けてしまいましたが、お2人で完成させてくださり本当に本当にありがとう。

年少、年中の担任の先生が退職されることになり、yumeも私もとても寂しくなります。
優しいニコニコ笑顔が素敵な先生に娘はいっぱい甘えていました。
優しくて大好きな先生 おつかれまでした。
先生から嬉しい言葉をいただいたので、大きくなった娘にまた話したいと思います。

4月からは小学生。
心も体も大きく成長する6年間。
いろんなことを学び、経験していく娘を
これからはしっかり陰で見守って行きたいと思います♪
[PR]
by comforts | 2012-03-27 13:30 | life