Comfortsの日々 handmade webshopのこと  東京の自宅でhandmade教室パン・お菓子 sewing cafe今日もいいことありますように!


by comforts

学芸会と紅葉

f0211843_00051009.jpg

土曜日に小学校最後の学芸会がありました

一人一人の個性が繋がったRATS

みんなの頑張りに拍手

娘はオーディションをして、

主役のポッキー役をさせていただきました。


1年生から6年生までみんなステキな劇を見せてもらいました。ありがとう♪♪


ひとつひとつ行事が終わり

6年間の成長を感じています。


娘のリクエストの焼肉食べてから


f0211843_00080446.jpg

山梨へ家族旅行 

遅めのチェックインして

多種多様な温泉

お気に入りのワイン風呂や炭酸泉の温泉に入って

朝までぽかぽか

朝風呂も気持ちが良かったな~


昇仙峡に行って紅葉を楽しみました

f0211843_00033035.jpg
見えるかな〜
真ん中に虹がかかってます
f0211843_00033331.jpg

f0211843_00033755.jpg
お天気もよく、この時期に来れて良かった〜
f0211843_00034090.jpg

f0211843_00070310.jpg

f0211843_00083817.jpg

f0211843_00084001.jpg

f0211843_11335979.jpeg

水晶玉 透き通っていてキレイで

なかなか食べられませんでした。

美味しかった〜

f0211843_23582859.jpg

美味しいごはんを食べて、温泉で癒され
美しい紅葉を観て、しぜんに囲まれ
また明日から頑張りま〜す。

今週いらっしゃるフリーレッスンの皆様
楽しみにお待ちしてます!

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

《ただ今 ご予約できるレッスン 》は
●はじめてのお洋服作り→詳細はこちら
f0211843_07011482.jpeg
f0211843_07052290.jpeg
●トートバッグ→詳細はこちら

●フリーレッスン(はじめてミシンをするかたから大人服や子供服など…作りたいものをご自分のペースで作る自由なレッスン)→詳細はこちら

皆さんの作品はカテゴリの[lesson風景/作品]より
ご覧いただけます。
フリーレッスンのご参考にまとめてみました→こちら

handmade教室のご案内はこちらをご覧ください

* このブログに掲載されている写真・画像・デザインを無断で使用することを禁じます

ソーイングカフェ、フリーレッスンのご案内
イベントのお知らせは下のLINEからしています
お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪

Comforts miwa


[PR]
# by comforts | 2017-11-20 23:52 | おでかけ | Comments(0)

レッスンのご案内

東京都東久留米市自宅にて
(ひばりヶ丘、田無、西東京)

ソーイング、パン、お菓子の
handmade教室をしております
Comfortsのmiwaです

人と人との出逢いが繋がって
お教室を通じてみなさんに出逢えたことに
感謝しています♡

「大人のレッスンいつありますか?」
「レッスンのご案内待ってます!」と
言ってくださる方々がいてくださる事 
ありがたく思います。
ご案内が遅くなりました。
お申し込み開始しました!

フリーレッスンは毎月しています♪ 
フリーレッスンは随時お申し込み
できますのでご連絡くださいね。

ソーイングカフェで1番人気の
トートバッグ。
S、M、Lサイズご用意しています。
一番最初にレッスンしたのは5年前。
その頃から少しずつ、変化し
生地もグレードアップして
よりよいトートバッグを提案しています。

オプションでスナップボタンを付けることもできます。

使い勝手のよいComfortオリジナルトートバッグはみなさんからご好評いただき嬉しく思います♡

学生時代振りにミシンされる方もサポートさせていただきますので安心してお作りいただけます。
トートバッグレッスンは随時受け付けてます。
気になる方は是非ひとつは作っていただきたいバッグです。

◇Comfortオリジナルトートbag
レッスン料金2500円
(レッスン+ドリンク+sweet)
+別途 材料費

サイズや選んでいただく布によってお値段異なります。下記参照ください。

11月12月1月 限定
おまかせしっかりトートは
特別1000円引きで作れます
先着順、数に限りがあります!
おまかせしっかりトートご希望の方は
お早めに〜

*おまかせしっかりトートとは
こちらでご用意している色の中から作っていただきます。いくつかカラー選んでいただけます。
*通常のご自分でカラーを選んでいただく場合は下記の金額になります。

やわらかトート
S1500円・M2000円・L2500円
しっかりトート
S3000円・M3500円・L4000円

《サイズの目安かっこ
Sサイズ 長財布、スマホ、ポーチなどが入ります
Mサイズ A4サイズのファイルがすっぽり入ります
Lサイズ たっぷり入るのでマザーズバッグとしてもオススメです


*予約後布リストから選んでいただきます。
やわらかトートの布リストはこちらをご覧ください
しっかりトートの布リストはこちらをご覧ください

画像のトートバッグは
しっかりトート
サイズM
全体 8番(キナリ)
持ち手84番(グレーブラウン)
ご参考になさってください。

【時間】10時〜13時30分
製作時間3時間+カフェ時間30分

*2回に分けて製作する事も可能です
小さなお子様とご一緒にいらっしゃる方や
ご自分のペースでゆっくり作られたい方は
2回をオススメします。

トートバッグレッスンされた方は
キットをお持ち帰りできます。
ご希望のサイズも指定していただけます。

お問い合わせ、ご予約はLineまたはメールにてお願いします。
必ずこちらをご覧いただき
必要事項をご記入の上、ご予約ください。
お申し込みはこちら
友だち追加

1、お名前
2、人数(お友達とご一緒の方は皆さまのお名前もお願いします)
3、ご希望日(第二希望もあればご記入いただけると助かります)
4、製作するもの(しっかりトートバッグ/やわらかトートバッグ/はじめての洋服作り)
5、布リストからお選びいただいた方は希望の布をお知らせください。

先着順にお受けいたします。

★ご予約をいただいてから翌日までに返信がない場合は恐れ入りますが
 再送してくださいますよう宜しくお願い致します。

●グループレッスンはお友達3名からご予約承ります。
ご一緒に参加されるみなさんの御名前もお願いします。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています
ご予約ココロからお待ちしています 

《ただ今 お申込みできるレッスン 》
●はじめてのお洋服作り→詳細はこちら
f0211843_07011482.jpeg
f0211843_07052290.jpeg
●トートバッグ

●フリーレッスン(はじめてミシンをするかたから大人服や子供服など…作りたいものをご自分のペースで作る自由なレッスン)→詳細はこちら
皆さんの作品はカテゴリの[lesson風景/作品]より
ご覧いただけます。
フリーレッスンのご参考にまとめてみました→こちら

handmade教室のご案内はこちら

* このブログに掲載されている写真・画像・デザインを無断で使用することを禁じます

[PR]
# by comforts | 2017-11-14 09:10 | lessonお知らせ | Comments(0)
Comforts オリジナルパターン
フリーレッスンのご参考になればと思い
まとめてみました。
随時更新していきます!

◆コート
f0211843_14190363.jpg
サンプルは冬仕様で内側にはボアを付けてあったかです。
春には生地を変えてスプリングコートもいいですね。
ニット生地での製作もおすすめです
[サイズ 130・M ]

◆スキニーパンツ
f0211843_14191673.jpg

f0211843_14192919.jpg
伸びの良い生地を見つけたら、おススメのスキニーパンツ


◆ショートパンツ
f0211843_14195383.jpg
春夏にはリネンやコットン
秋冬にはコーデュロイやウールツイードなど
どの布でも作っていただけます。
[サイズ80〜130]

◆ニットワンピ
f0211843_14194284.jpg

f0211843_10571218.jpeg
[サイズ100.130]

◆バルーンパンツ
f0211843_11585748.jpeg


◆フード付きトレーナー
f0211843_11551139.jpeg
サイズ(100.120.140)

◆Tシャツ  
f0211843_11545986.jpeg

◆ショルダーバッグ
f0211843_10585608.jpeg
娘が幼稚園の時に使っていました

◆ポシェット
f0211843_11043734.jpeg
小さな女の子が、大好きなポシェット
お花を編んでモチーフにしました。

◆ベビーポンチョ
f0211843_11541807.jpeg
f0211843_11593888.jpeg
◆ルームシューズ
f0211843_11570538.jpeg
◆ストラップシューズ
f0211843_11573528.jpeg

f0211843_11574794.jpeg

f0211843_11575763.jpeg

◆子供服
キッズポンチョ
ラグラントレーナー(100.120.140)
プルオーバー
ドルマンチュニック(90〜150)
レースキュロット(120)
ドルマンカーディガン(130)

◆大人服
肩フリルのブラウス( L)
プルオーバーTシャツタイプ(フリーサイズ)
プルオーバーワンピース(フリーサイズ)
ラグラントレーナー(S.M.L.LL)
プルオーバー(フリーサイズ)
スパッツ(S.M.L.LL)
ドルマンカーディガン(フリーサイズ)
ガウチョパンツ(フリーサイズ)

◆ワンピース

f0211843_10122977.jpeg

◆ エプロン
f0211843_14271711.jpeg

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

レッスンのご案内やイベント情報など
お知らせしています
お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪

Comforts miwa

[PR]
# by comforts | 2017-11-13 05:00 | 教室のこと | Comments(0)

イルミネーション

f0211843_16011728.jpg

主人の頼まれ事で、東京駅に

用事を済ませて、

娘と一緒にお買い物


仕事を終えた主人と待ち合わせて

食事をして

イルミネーション。


f0211843_16020614.jpg

f0211843_16020853.jpg

f0211843_16021052.jpg

f0211843_16021231.jpg

f0211843_16021479.jpg
f0211843_16024701.jpg
f0211843_16033517.jpg

f0211843_16031707.jpg

f0211843_16024917.jpg


f0211843_16025354.jpg

もう街はイルミネーションの季節

早いな~


[PR]
# by comforts | 2017-11-12 16:00 | life | Comments(0)
ゆうほさんのボタニカルキャンドル&サシェ作り3日目も楽しく終わりました。

f0211843_16102010.jpg

f0211843_16102333.jpg
今回もたくさん花材をご用意してくださいました
みなさんの素敵なキャンドル

f0211843_16113345.jpg

f0211843_16114979.jpg

f0211843_16115153.jpg

リース型とオーバル型 
ギフトBOXに入れて贈り物♡

ご参加くださいました皆様
ありがとうございました。

アロマの香りに包まれ癒しの時間
そして楽しいおしゃべり

皆さんのハンドメイドのお手伝いができて
楽しい時間になりました。

ゆうほさんから、これからにぴったりで嬉しいこちらをいただきました。
ありがとうございました♡
今回は大人のボタニカルキャンドル
&サシェ作り  3日間お越しいただき
皆さん楽しい時間を過ごす事ができました
ありがとうございます。
また次回楽しい計画立てましょうね♪

f0211843_16175398.jpg

寒くなってきたので、
あたたかくしてお過ごしくださいね♪♪

最近、お友達やお知り合いの方から大人のレッスンの事を尋ねていただける事が多く、
ブログをご覧いただいているみなさんはフリーレッスンの事ご存知だと思いますが
近々レッスンのご案内しようと思います。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


お申し込み、お問い合わせはこちら↓
お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡
お友達のみへの情報も発信しています。

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら
是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪

[PR]
# by comforts | 2017-11-11 09:00 | lesson風景/作品 | Comments(0)
3連休皆さんいかがお過ごしですか?
久しぶりに週末お天気が良いですね。
3連休…今年最後とテレビで聞いて…
今年も残すところ2ヶ月弱ですね。
毎年早く感じますが、今年は特に早い気がします。
f0211843_15405337.jpeg

先日のゆうほ先生のボタニカルキャンドル&サシェ作りは土曜日開催でした。

お子様も一緒参加してサシェ作りをしました!
f0211843_15401022.jpeg
花材も沢山あるので、迷ってしまいますね。



みなさんの素敵なキャンドルの勢揃い

f0211843_15415816.jpeg

f0211843_15422973.jpeg

f0211843_15453630.jpeg
リース型とオーバル型 
ギフトBOXに入れて贈り物♡

f0211843_15470214.jpeg
スクエア型


f0211843_23592874.jpeg
オーバル型 ギフトBOX
f0211843_23595668.jpeg

f0211843_23594226.jpeg
リース型 ギフトBOX
f0211843_00002090.jpeg

f0211843_00014876.jpeg

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
皆さんのハンドメイドのお手伝いができて
楽しい時間になりました。


お裾分けありがとうございました。
f0211843_00042901.jpeg

ゆうほ先生から、美味しいチョコレートをいただきました。ありがとうございます♡
f0211843_00053800.jpeg

次回は6日にお待ちしてます。 
月曜日ご参加の皆様 お楽しみに〜☆

寒くなってきたので、
あたたかくしてお過ごしくださいね
3連休最終日楽しい休日をお過ごしください♪♪
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


お申し込み、お問い合わせはこちら↓
お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡
お友達のみへの情報も発信しています。

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら
是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪

[PR]
# by comforts | 2017-11-05 09:00 | lesson風景/作品 | Comments(0)

ハロウィン♪

f0211843_12305070.jpg

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

🎃Happy Halloween🎃


みなさんハロウィン楽しまれましたか?


小6の娘 が一人で作ったアイシングクッキー 

f0211843_12312572.jpg

私もお手伝いしたかったけど、あっという間にアイシング終わっていました。

絵心ない私はお目めの位置など考えてしまうけど…迷う事なく次々と。


f0211843_12313794.jpg

ひとつだけ違うお目めがあります

さぁ〜どれでしょう 笑


沢山の子供達が

Trick or Treatと来てくれました。


夜は娘のお友達が来て、ハロウィンパーティー&たこ焼きパーティーでした🎉

たこ焼きの中には色んな種類の具を入れてロシアンルーレット、女の子達楽しそう♪♪

私もゲームに誘われてみんなと一緒に楽しい時間でした♪


みんな楽しかったみたいでまだ帰りたくない〜といってたので

そして参加できなくなってしまったお友達がいたので、またやろうね〜といって

楽しいパーティーが終わりました。


素敵なお友達がいてくれてありがたいです♡


f0211843_12321026.jpg

先日学校公開で飾ってあった「今 思うこと」がみんなそれぞれの感性で書かれていました。

娘の今思う事を読んで、卒業まで少しずつ近づいているんだな〜と。

小学校生活思いっきり楽しもうねー♪


#小学生#女子#小学生女子 #ハロウィン #すてきな仲間 #たのしい時間 #たこぱー #パーティ


[PR]
# by comforts | 2017-11-01 22:30 | life | Comments(0)

キッズレッスン

◇handmade教室 キッズlesson◇

毎月2回参加いただけます。

東久留米市 西東京市 武蔵野市 練馬区の
1年生から6年生が通ってくださってます。

8月9月の展示会に
お越しいただきました
皆さま ありがとうございました。

f0211843_13383666.jpeg

f0211843_13391589.jpeg

f0211843_13394577.jpeg

クロスステッチを製作した子供たちは
自分で考えたり、本を参考にして
図案を考えました。

刺繍には心を落ち着かせる
作用があります。
単調で集中力を必要とし
根気の要る作業ですが
ひと針 ひと針でしか生み出せない
表現が刺繍の魅力です。
4月から4カ月みんな頑張りました!!

刺繍は時間もかかるので
製作中はレッスン日でしたら
いつでも参加できるようにしました。
毎回参加して黙々進めている子供達のやる気
素晴らしかったです

そんな日の一枚
f0211843_11303236.jpeg
子供達の靴がびっしり笑


レッスン中に
低学年の子が困っていたりすると
高学年のお姉さんが優しく教えてくれているのが
微笑ましいです。

静かにみんな黙々と製作している時間の中
時には、ドラマの話で盛り上がる時もあったり、
学校の話で盛り上がったりするときもあります。

ご縁があってこのレッスンにいらしているみんな
学校や学年関係なく仲良くなっている事も
嬉しいです。

それでは、皆さんの作品をご紹介します
6年生 (STEP2) エプロン
f0211843_06010810.jpg

f0211843_06010860.jpg
サイズを決めて布を選びオリジナルのエプロンが出来上がりました!
妹さんのエプロンを作ってあげました。

6年生 (STEP2)ポーチ
f0211843_17323820.jpg
ひと針 ひと針刺繍を施し、ポーチにしました。
低学年の頃はコツコツとする作業にめげてしまい
時間も掛かってましたが、コツコツと取り組み
集中力もつき成長を感じた作品になりました。
積み重ねることで成長しますね。

6年生 (STEP2)肩掛けバッグ
f0211843_06540512.jpg
妹さんへのプレゼントに好きな色の布を選んで
可愛い肩掛けバッグが出来上がりました。
妹さんにぴったりですね♪

6年生 (STEP2) キーケース
f0211843_09351007.jpg
STEP2から自分の作りたいものを選び製作します。
ステップアップしてまずはじめに選んだのはキーケース!自分で作ると愛着もわきますね。

5年生(STEP2) 肩掛けバッグ
f0211843_16125470.jpeg
手提げバッグや夏休みもバッグ作りに参加して
バッグの作り方をしっかり覚えていましたね。
長さも変えれるショルダーにして可愛いバッグが出来上がりました!

6年生 (STEP2) 通帳&カードケース

f0211843_18232683.jpeg

f0211843_18231476.jpeg
内側にカードが入るポケットを付けて
使いやすくて可愛い通帳ケースが出来上がりました
少しずつ難しい作品に挑戦しています。
次回の製作も頑張りましょうね。

5年生(STEP2)ポーチ
f0211843_12124688.jpeg
バネポーチを作りました。
ひと作品ごとに完成度も上がり、夏休みにバッグ作りに参加してマチの作り方もしっかり覚えていましたね。
次回の作品も楽しみですね♪

6年生 (STEP1)ランチョンマット
f0211843_17323973.jpg
正方形や長方形をものを作る時のポイントしっかり覚えましたね。パッチワークされてる布を今回使いましたが、端切れをパッチワークしてコースターやランチョンマット作ってみてくださいね
5年生(STEP1)ランチョンマット
Yちゃん
f0211843_16283399.jpeg
f0211843_16284956.jpeg

5年生(STEP2)ランチョンマット
Sちゃん
f0211843_16281689.jpeg
ランチョンマットは簡単そうですが、実は裁断から完成まできっちりと進めないと綺麗なカタチが出来ないのです。みんな綺麗に出来てます!


3年生 (STEP1)シュシュ
Kちゃん
f0211843_06540622.jpg

f0211843_16144785.jpeg
1つ目は手縫いで作りました。
2つ目はミシンの使い方を覚えて製作しました。
お友達にプレゼントしたそうで、使ってくれているの嬉しいですね♡

3年生(STEP1)きんちゃく
Aちゃん
f0211843_06540755.jpg

f0211843_06540734.jpg

巾着が出来上がったときのニコニコ笑顔 とっても嬉しそうでした。
基本の課題制作では基本をしっかりと覚えならが、作品を作っていきます。ひとつひとつ完成が楽しみですね。
5年生(STEP1)ポーチ
Yちゃん
f0211843_16294996.jpeg
6年生(STEP1) ポーチ
f0211843_12114330.jpeg

たくさんある布の中から好きな布を選び製作していきます。ポーチもみなそれぞれの仕上がりになり、それもハンドメイドの楽しいところです。
素敵なポーチが出来上がりましたね♪

2年生 (STEP1) シュシュ
Nちゃん
f0211843_18225710.jpeg
手縫いで作りました。
たくさんご用意している布からみんなどんな布を選ぶかも楽しみです。
可愛い布合わせですね♪

キッズレッスンは
月曜、木曜 16時から18時(隔週)
     水曜   15時から18時    (毎週)
土曜10時から12時(隔週)
レッスンしています

キッズレッスンの想いはこちら

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡
問い合わせなどもこちらからどうぞ

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら
是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪


[PR]
# by comforts | 2017-10-23 06:30 | キッズlesson | Comments(0)

はじめてのお洋服作り

東京都東久留米市自宅にて
(ひばりヶ丘、田無、西東京)

ソーイング、パン、お菓子の
handmade教室をしております
Comfortsのmiwaです 

少し前のレッスンになりますが
sewing cafeにお越しくださいました
皆さま ありがとうございました。

人と人の出逢いが繋がって
お教室を通じてみなさんに出逢えたことに感謝しています♡

てづくりしてみたい方
作ってみたいけど、どうしたら良いかお困りの方…
そんな皆さんとご一緒に楽しくhandmadeが出来たら嬉しいです。

handmade仲間 Welcome♡

自分時間を大切に
もっと もっと気軽に
もっと もっと楽しくものづくりしましょ♪


6月もみなさん素敵な作品がたくさん出来上がりました。
お越しくださいました 皆さまの作品

handmade教室ではじめてお洋服を作られる方には
こちらの
2way(キャミソール&スカート)の製作をオススメしています。
お洋服作りが綺麗にそしてスムーズに製作できるよう、サポートします。
f0211843_21082829.jpg

f0211843_21082818.jpg

f0211843_21082966.jpg

2wayレッスンは随時受付しています。
こちらをご覧ください→

エプロンワンピ
f0211843_21083042.jpg
以前2着製作していただき、今回3着目!
パターンオリジナルのエプロンワンピ気に入ってくださって嬉しいです♡

f0211843_08521196.jpeg
エプロンワンピ3姉妹 
選んでいただく布によって
雰囲気も変わるので、それもハンドメイドの楽しみです♪

女の子のお母様には是非作っていただきたいお洋服です




▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
お気軽に友だち追加ポチッとしていただける
と嬉しいです♡
お友達のみへの情報も発信しています。

友だち追加

私からはフォロワーさんがわからないので
友だち追加していただけましたら是非スタンプまたはメッセージいただけると嬉しいです、トークもお待ちしてます♪

handmade教室のご案内はこちら


* このブログに掲載されている写真・画像・デザインを無断で使用することを禁じます


[PR]
# by comforts | 2017-10-20 09:00 | sewing cafe | Comments(0)

カフェ時間

f0211843_21584783.jpg

今週のソーイングカフェ、キャンドルWS

のカフェ時間は

先日作った渋皮煮を使ったモンブランロール


ロールケーキの中には小さくカットした

渋皮煮がゴロゴロっと入ってます。


ちょっぴりシナモンをきかせて。


たくさん作った渋皮煮も今日でおしまい。

ものづくり後のお飲み物とスイーツ



昨日は娘の個人面談でした。

先生からありがたすぎるお言葉をいただき

親の私達が驚きです。

親が教えるというより

子供から色々な事を学びます



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

素敵な言葉を見つけたので…皆様にも

傷ついた分だけ 成長と変わり
勇気を出した分だけ 運へと変わり
信じた分だけ可能性にかわる
自分がやりたいと思って
やったことに無駄はない
たとえうまくいかなくても
後悔しなくていい

あとから振り返れば
きっと未来につながっている
行動した分だけ
人生は変わっていく
未来を変えるのは今の自分だけ




[PR]
# by comforts | 2017-10-18 21:09 | sewing cafe | Comments(0)